コンビニエロ本本棚のエロさ

エロい本棚 Advent Calendar 2022 - Adventar12日目

 

今回はエロ本とその本棚のエロさについて書きたいと思う。ここでいうエロ本とは以下のものを指している。

エロ本(エロほん)とは、成人向けの雑誌の中でも、特に性的興奮のための娯楽要素を扱う分野の書籍および雑誌の俗称である。成人向け雑誌、H本(えっちぼん)、アダルト本、18禁本とも呼ばれる。(wikipedia引用)

つまりえっちぼんである。

 

つい最近まで、エロ本はよく見かけるものだった。多くのコンビニで売られていたからだ。筆者は約4年ほどコンビニでバイトをしていたため、それはもう毎日がエロ本だった(?)。

現在では殆どのコンビニからエロ本は消えた。そこにあることがおかしいと糾弾されたからだ*1。筆者の意見として、この指摘は正しいと思う。そして何より、そこにこそコンビニエロ本本棚のエロさがあったと、今になって思う。

 

日常に溶け込むエロ本

エロ本は読者の性的欲求を刺激し、それを満たそうとするものだ。読者も欲求を満たしたいがために購入するのだから、購入してもらいたいのであれば必然、よりエロさを前面に出した形式にするはずだ。コンビニから姿を消す直前の数年は立ち読み防止のシールが貼られていたから、おそらくよりエロさを前面、つまり表紙に出す必要があっただろう。

ここで困るのがコンビニだ。コンビニはエロ本がそこにあることを世間に認識されたくない。なぜなら認識されたが最後、現在のようにその場から排除されるから。そんなものはコンビニに行ったことがあれば全員知っていると反論されるかもしれないが、そういう人も含め、実は殆どの人がコンビニにエロ本があることを認識できていなかった。

単純な話、飲食店の暇つぶし用本棚にエロ本が置かれていたら、誰でも二度見するだろう。美容室で用意されている雑誌の中に当然と言わんばかりの面構えでエロ本が踏ん反り返っていたら?

コンビニに置かれていたエロ本は、誰も二度見をしない、ありふれた光景の一部として日常に溶け込んでいたのだ。

なぜそんなことが可能だったのか。多くの理由がある中でも、やはり陳列方法が大きな役割を果たしていたと筆者は考える。

 

エロさを抑える陳列

コンビニのマガジンラックは、2列目以降の表紙がほぼ見えないようになっている。前列の雑誌に大体2/3ほど隠れる形だ。週刊少年ジャンプやその他人気雑誌であれば、縦1列横2列で展開が可能なため問題ないが、エロ本はせいぜい1雑誌1〜2冊の入荷だ。そうなるともう最前の1列目以外は表紙がほぼ見えないという格好になるのだ。

また、マガジンラック下部には大抵2段ほど平置きできる棚があり、実はここにもエロさを抑える工夫が施されている。

この平置き2段は、上部に入りきらない比較的入荷の早かったものから順に置いていく。有体に言えば売れ残ると下部に下げられるというわけだ。そしてその陳列方法は、雑誌の天側(上側)をラック正面から見て手前に向けるよう陳列するのである。つまり、ラックの下部・平置き2段を見下ろした時に目に入るのは雑誌の天側、大抵の雑誌であれば雑誌名が書かれている部分ということになる。

なぜこの陳列方法なのかをエリアマネージャーに質問したことがあるが、回答は「雑誌名が見えるから」とのことだった。大嘘である。真実はエロの隠蔽に違いない。

このように、実はコンビニに置かれたエロ本はその前面に押し出したエロさを半分も発揮することができていなかったのだ。

 

エロ本をめぐる思惑の交点

自社の雑誌をより魅力的にしようとする努力と、それを日常レベルまで引き下げようとする努力。その相容れない思惑が交わってできたのがコンビニエロ本本棚だったのである。片方は懸命に生きようとし、もう片方は懸命に生かそうとした。そして実際に、かなり長い期間彼らは一緒に生きていたのだ。

結果として彼らの関係は壊れてしまったが、思惑あるところにエロはある。出版社の目指していた形とは違うかもしれないが、あのエロ本達は確かなエロを我々に届けていたのである。

*1:単に売れなかったからかもしれない。